お問い合わせ

TOP

絆の森

かねやま絆の森 第5回「下刈り」活動(その2)

R0015272-22.jpg R0015273-23.jpg
休憩に入ると、お腹ペコペコの参加者が一気に笑顔になりました。体を休ませる貴重な時間にもかかわらず、日東ベストさんが二手に分かれて、おやつを差し入れて下さったのです。自社製のチーズタルトとゼリーを参加者一人ひとりに配りながら、徐々に登ってきます。
P1020927-24.jpg P1020926-25.jpg
最上総合支庁さんと森づくり支援センターさんも、やっと切り株に腰を下ろして休憩です。前日まで大雨で気象警報が出ており、大変心配しましたが、関係者の方々にそれぞれ励まされながら当日を迎えると、金山地区だけ、まさかの晴天。皆さんの日頃の行いが良いからだという結論になりました。

P1020929-28.jpg P1020942-30.jpg
「どうぞ」とカメラに向かってお菓子を差し出してくれました。少しずつ、参加者同士の緊張が解けてきました。
今思えば、参加企業様側からコミュニケーションのきっかけを作っていただいたようです。参加企業と当社従業員、それぞれの理解を得て、理想の活動に近づいてきました。

P1020929-26.jpg P1020928-27.jpg
皆さん、切り株に座って、景色を見ながらのおやつ休憩は格別。「前回の下刈りより、楽しく作業できました。天気のおかげでしょうか? さくさく刈れるので、気分爽快になります。」下刈り2回目の参加者達は、作業にすっかり慣れたようです。

P1030104-31.jpg森でのコミュニケーションは、今まで知らなかった参加企業さんの事を知る良い機会になりました。いただいたおやつについても、話をお聞きました。普段は、主に学校給食や施設の食堂向けに出ているようですが、今回の震災では、電気や水を使えない被災地で、こうした特性を活かした食品が大変喜ばれたそうです。私達も半解凍された状態で、山の上でもおいしくいただくことができました。
日東ベストさんのデザートで元気付けられた方々を思い浮かべてみました。こうした企業さんと一緒に活動できたことが誇りになります。


P1020953-32.jpg作業再開!あと一息で頂上です。

この日を楽しみにしていた参加者がたくさんおります。中でも前回、植林をした人は特別な想いがあるようです。雪が降る前に、ご夫婦で絆の森に苗の様子を見に来てくれた人も。まだプレートの付いた苗が見つからない人のために、周りの人も探しながら作業をしてくれました。

いよいよ頂上に着くと、当社の環境管理責任者が植林した「記念の苗」を発見!


P1020957-35.jpg  P1020957-34.jpg
しかし、残念なことに途中から苗は折れていました。プレートに書かれたメッセージは「大きな希望」
「俺の希望が大きすぎて耐えられなかったのか、苗がポッキリと・・・」とショックを受ける管責。日東ベストさんと三英クラフトさんが「大丈夫。管責の苗なら根性で脇から枝が伸びてくるよ」と慰めてくれました。

P1020991-37.jpg
参加者総出で協力した甲斐があり、予定より30分早く作業が終わりました。今回は、雨もマムシもなし!
「終わったぞー」組織間の垣根も、緊張もほぐれ、皆さんのびのびとやんちゃな笑顔で1枚。

下山して、記念撮影(その3へ)。午後は、金山産の元気が出るご飯を食べますー!  

更新日: 2011年08月09日