お問い合わせ

TOP

絆の森

かねやま絆の森 第6回(その3 絆おにぎりと芋煮会)

kizuna6 274.jpg
午後は、グリーンバレー神室キャンプ場で、芋煮会&バーベキュー。
ワイワイみんなで握った「絆おにぎり」公開。握った人の数だけ、大きさも形も個性豊かなおにぎりが並びました!同じ釜の飯から生まれた、タカラモノです。

kizuna6 234.jpg kizuna6 235.jpg
枝打ち作業が終わり、記念撮影をして後片付けをしていたころ、後半の作業から分かれてグリーンバレー神室の炊飯場に入った「芋煮班」の方たちは-。

DSC_0137 (NXPowerLite).jpg 2011kizuna6 079.jpg 
手際よく、準備をしておりました。本日は、三英クラフトが作る金山芋煮(豚肉で味噌味)と、山ゼロが作る山形芋煮(牛肉でしょうゆ味)の食べ比べを企画しました。どちらも、(うーん、うまい)と相手をうならせたい!と熱の入った鍋合戦がスタートです。

DSC_0134 (NXPowerLite).jpg金山町産業課さん。ここグリーンバレー神室の管理もされているとのことで、率先して調理班のサポートを引き受けて下さいました。バーナーで火をおこしたりかまどのセッティングをしたり、手の届きにくい部分を担当して下さいました。
おにぎり用のご飯も、相談したところシェーネスハイム(レストラン)さんに交渉していただき叶えてもらいました。金山町さんの配慮とバックアップを全面に受けて、かねやま絆の森はいろんな企画を実現することができています。

 

 山ゼロの芋煮ですが、当日になり、里芋、ねぎ、ごぼうなど全て切る食材を三英クラフトさんが下準備して下さっていて大変助かりました。森づくり作業をしながら一から全部準備したのでは、時間が足りないだろうと三英さんからの嬉しい心遣いをいただきました。

2011kizuna6 080.jpg 2011kizuna6 082.jpg
今回、業務により参加できなかった(株)日東ベスト様からは、朝の見送りをいただき、バーベキュー用の食材をたくさん持たせていただきました。ソーセージにハンバーグ、お腹一杯いただきました。参加者の喜んだ顔を日東ベストさんに見ていただきたかったです。

kizuna6 254.jpg kizuna6 255.jpg
バーベキューの準備。男子が腕の見せどころを披露です。三英クラフトの常務が自宅用の薪を提供して下さいました。常務や役場さんに教えてもらいながら、皆さん、あぁするといい!、この方がいい!、火種持ってきた!など、奮闘しておりました。やっぱり男子は火おこし好きなんですね。

kizuna6 242.jpg
参加者同士の絆が更に深まるよう、皆で「同じ釜の飯を食う」ことにしました。

参加者みんなでおにぎりを握って食べることに。具材は、山形丸魚様に相談してタラコを提供していただきました。おいしそうなタラコにテンションが上がる参加者。
そんな参加者を見て「喜んでくれてよかった」と、嬉しそうな山形丸魚さん。

 

kizuna6 246.jpg kizuna6 248.jpg
シェーネスハイムさんで炊いていただいたご飯からは、湯気がモクモク。「自分の握ったおにぎり、誰が食べるんだろう」「私の絶対おいしいよ」などワクワクしながら、誰かのために心を込めておにぎりを握る参加者たち。

kizuna6 265.jpg  
最初は照れて遠慮していた三英クラフトさんや参加企業さんが、皆に混ざっておにぎりを握ってくれました。
山の男が握った「男飯」という言葉がぴったりの、大きなおにぎりが完成!
大きな手の人が握った爆弾おにぎりもあれば、小さな手で握ったかわいいおにぎりも。
タラコがなくなったので、次は常務の自家製味噌をつけて焼きおにぎりに。これがまた、香ばしくておいしいのです。

 

 kizuna6 268.jpg kizuna6 276.jpg
いよいよ「いただきます。」
三英クラフトさんから、金山芋煮の食材説明。味噌、豚肉、里芋、ねぎ、きのこ、こんにゃく、全て地元の金山産。山ゼロのリクエストに応えるため、前日まで皆さんで食材を集めてくださったそうです。私たちには、何より地元で調達いただいた食材が、最高のごちそうになりました。

kizuna6 281-1.jpg kizuna6 280.jpg
「芋煮は、庄内風と村山風の2種類をおかわりできて楽しかったです。」 「こんなに豪華な芋煮にバーベキューは初めてでした!食べた場所の景色もよく、皆さん笑顔で食べていたので、雰囲気も味も最高でした。」と参加者。

kizuna6 285.jpg


次々に食べ物が出てくるため、皆さん食べるのに忙しいです。
管責が「FSC認証品 三英クラフトの森で採れた卵」を配って歩きます。昨年いただいた、幸せの青い卵を今年も食べることができました。その後、管責はバーベキューで得意のイタリアンを振る舞い、楽しみにしていた参加者は大変喜びました。

    2011kizuna6 089.jpg 2011kizuna6 103.jpg
金山の芋煮は、シメに大量の朝採りなめこを入れてなめこ汁に。山形の芋煮はカレーうどんにして。皆さん、満腹でしたが美味しくいただきました。

kizuna6 292.jpg

シメのカレーうどんを食べてくれる三英クラフトさん。鍋合戦の結果は、(どちらも本当に美味しかった)でした。

「おっ、うどんも絆で結ばれているっ」と粋なコメントをいただき、第6回かねやま絆の森 芋煮会もシメ(お開き)となりました。

2011kizuna6 104.jpg kizuna6 305 (NXPowerLite).jpg 
最後に、ピースオブ・フォレスト(森のひとかけら)活動を行いました。
森づくり支援センターさんがレクチャーして下さいました。グリーンバレー神室の森でどんぐりを拾って牛乳パックに入れて大事に持ち帰り、芽が出たら遊学の森に植樹して森に還します。これも、森に新しい命を増やす活動です。


-----今回の活動で見つけた、あなたの「タカラモノ」は?(キーワードで)-----
・自然の大切さ
・森を手入れすることはどんなことか、肌で感じることができました。
・木を切ったときに入ってきた光!!
・森林浴(おみのわの大杉を見学に行く途中の道すがらに感じました)
・新しい経験
・来年も参加するぞ!みんながんばっべね!という思い。
・みんなの笑顔☆輝いてました!
・どんぐりの芽が出るといいな。牛乳パックにカバーを作って大事にしたいと思う。
・やはり金山の食材は最高においしかったです。なめこの締めはお気に入りです。
・バーベキューでは三英さんの舞茸が食べ応えがありました。
・ハバネロソーセージ、ごちそうさまでした。
・笑顔、自主性、フットワーク、助け合い、臨機応変
・バーベキュー、芋煮を皆で作って食べて、絆が強まった気がします。

更新日: 2011年12月08日