お問い合わせ

TOP

絆の森

森から一歩外に出て!絆の森コンソーシアムで、企業フェアに参加します

当社のソリューションフェアでは、「企業の森づくり」をテーマにした展示とセミナーを開催します。
そこで、「かねやま絆の森コンソーシアム」が、展示ブース対応とセミナー講師を担当することになりました。
一企業単独で行うより、森づくり関係者総出で「やまがた絆の森プロジェクト」をPRしようという狙いです。
各コンソーシアム関係者に企画書を持参して、お話したところ「よし、やりましょう!」と快諾をいただいた
ことで、また一つ、森というフィールドを超えての新しい挑戦ができることになりました。

kikaku-1.jpg現在、企業における環境への対応や、地元貢献といった地域との関わりは、事業継続の課題の一つとして注目されています。コンソーシアム単位で参加する事は、来場する企業にとって、旬な課題であり、地域性にもマッチしていて、刺激のある、喜ばれる情報となることが予想されます。

さっそく各関係者と打ち合わせをして来ました。
やまがた公益の森づくり支援センターさんでは、現在、締結している他の企業様の森の取り組み風景をパネル展示していただける方向で決まりました。

絆の森づくりは、企業のそれぞれ特色や事業内容の性質で、活動内容を好きにプランニングできるところがとても取り組みやすく、自由度の高さも大きなメリットだと、実際に取り組んでみて実感しました。
来場者の方々には、山形ゼロックスの事例だけでなく、いろいろな企業さんの取り組みを見ていただき、自分の企業に合った活動をイメージしてもらえたら嬉しく思います。 

金山町役場さんでは、間伐材を利用した木材製品などの展示を準備していただけることになりました。
ちょうど役場の事業計画で今年、外部での間伐材の展示会事業を予定していたらしく、当フェア
の場を活用してもらうことにしました。もう、すっかり、当コンソーシアムになくてはならない存在です。

所有者の三英クラフトさんからは、FSC認証賞や、活動の写真をお借りしてきました。
こちらも、来場者にFSC認証、FSC認証品を生で見ていただく良い機会になりそうです。
当日はなんと、三英さん全員で会場入りして下さるとの事!ドドーンと迫力がでそうです。

 皆さん、気合十分です。本当にありがたいです。
そしてなんだか、とてつもない大きなコトになりそうな予感です。
あとは集客ですね! こちらも、コンソーシアム力を合わせてご案内活動をして参ります。

更新日: 2010年08月20日